FC2ブログ

 

爆殖はしないみたい【レッドラムズホーン】

寒い日が続いていますね。うちの方も昨日は雪が降っていました。

ところで、このブログのプロフィールでも書いたんですけど、家庭菜園で野菜を育てています。

書いておいて記事にしないのもあれなんで今回取りあげてみました。

野菜といってもレタスやトマトではなくて、イチゴです。

食べるものが収穫できて、甘いものが育ててみたかったのでイチゴにしました。

苗を植えて室内と外でプランター栽培をしています。

そのうちの一つ、室内の苗はこんな感じです。

イチゴ20171214

葉っぱが少ないのは先日うどんこ病に侵されて葉っぱを取り除いたからです。

やっぱり植物は難しいですね。

まだまだ勉強することがたくさんあります。

でも収穫できたら楽しそうなので今後もイチゴ栽培を続けていく予定です。

イチゴ栽培の経験をアクアリウムの水草に応用できたらいいんですけど、そういうのはまだまだ先の話で、今は枯れないように育てるのでいっぱいいっぱいな感じです。

初めての家庭菜園は収穫までたどり着けるのか。

その様子を不定期に記事にしていく…かもしれない。


繁殖の勢いが鈍化してきました

45cm第二水槽のラムズホーン。

以前は結構殖えて、水槽内はラムズホーンでいっぱいになってしまうんだろうか、なんて思っていたのですが、どうやらそうはならないみたいです。

ラムズホーン120171214

これが確認できた数少ない一匹。

色も薄く、この一匹の周りには死んでしまった何匹かのラムズホーンが漂っていました。

ちなみに石巻貝やラムズホーンの死骸はかなり臭いです。

手に付いたときはご注意を。

さて、話を戻します。

どうも45cm第二水槽での繁殖はもうあまり望めない感じになっています。

でも放置気味にしているヒナハゼ水槽では活きのいいラムズホーンがたくさん暮らしています。

ラムズホーン220171214

なんとなくオレンジが濃いです。

あっちでダメでこっちでいいということは、何かラムズホーンの成育や繁殖には条件があるということでしょう。

そこでちょっと調べてみることに。

このラムズホーン、通販で買ったんですが、商品説明のサイトに目を通してみるとPHが低いのは苦手みたいです。
(http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1380103000&itemId=11831)

なので測ってみました。

45cm第二水槽
PH: 5.5

ヒナハゼ水槽
PH: 4.5

…。

あれ?ヒナハゼ水槽のほうがPHが低い。でもどっちもPHは低い。

何か他に条件があるのかと思って再びサイトへ。

すると、

『水質が悪化すると水面付近に上がり、水質がアルカリ性に傾くと繁殖スピードが上がるので水質の指標にもなります』

なんとなく考えたのは、どちらの水槽もPHが低いのであんまりラムズホーンには向いていないけど、ヒナハゼ水槽は魚の数が少ないからエサの量も少なくて水質が良い。

でも45cm第二水槽のほうは魚の数が多いからエサの量も多くて水質が悪い。

という仮説です。

45cm第二水槽のほうは結構マメに水換えしてるんですけどね。足りないのでしょうか。

ヒナハゼ水槽はPHがまずそうだったので計測後すぐに水換えをしておきました。

一時は爆殖したらどうしようと思っていたラムズホーン。

今はその勢いもなく、どうやって全滅させないか心配するようになってしまいました。

全滅させるのはがっかり感が大きいので、何とか全滅しないよう、水質改善に努めようと思います。


今日の一枚

ベタです。

ベタ20171214
オッス。

よく来たな。

私がこの水槽の主人のベタだ。

交配を重ねてきれいな模様を作るのが通の楽しみかただ。

私はそういうのと無縁なオーソドックスなベタだ。

交配もないし、水槽には他の魚もいない。

だから毎日とっても暇なのだ。

まあでも人が多く通るところでにぎやかに過ごすのも落ち着かないからな。

こうして静かに過ごすのが一番だ。

それじゃあさらばだ。

風邪ひくなよ。


------ブログランキングに参加しています------
------よろしければクリックお願いします------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモキ

Author:トモキ
お越しいただきありがとうございます。
ガーデニングというか植物を育てるのがなんとなく苦手で(じゃあ水草無理じゃん…)今まで避けてきたんですが、このたび家庭菜園で野菜を育て始めました。
これで水草の育成もばっちりに…。
なんてことはないか…。

アクアリウムや日々の出来事を綴ります。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター