FC2ブログ

 

見よ。この気泡を【見てると楽しい光合成】

春が近づくと家電量販店で新生活応援セールが実施されます。
このブログを書いているノートパソコンは数年前の春に買ったものですが、新生活応援セールのCMを見ていると
「新しいパソコン欲しいなあ」
と思ってしまいます。

今のパソコンで性能は十分なんですけどね。
画質はいいしタッチパネル、処理能力は十分。
これ以上何を望むんだとも思うんですが、キーボードに付いているタッチパッドの右クリック機能が故障していて右クリックができなかったりして、だんだん過ぎた年月を感じるようになりました。

まあ高い買いものですからね。もう少し今のパソコンには頑張ってもらいます。
欲しいという気持ちに負けないよう頑張ろう。


水がクリアだとなお良し

我が家ではベタ水槽だけCO2の添加を行っています。ボンベを買う予算はないので発酵式です。

発酵式CO220180304

ここからシュワシュワとCO2が出ていると水草が光合成をして、葉っぱから酸素の気泡が出てきます。

ロタラ気泡20180304

光合成ってこうして目で見てはっきりわかると楽しくなります。
なんか植物が成長してるぞっていう気がしてくるんです。
光合成で発生する酸素の気泡を見ていると、全く動くことのない水草が活動しているというのがはっきり感じられて楽しいです。
まあ水草が成長するのは夜らしいですから、光合成をしてる間は成長はあまりないみたいですけど。

ちなみに上の気泡が写っている写真、少し前まではこんなにきれいに撮れませんでした。
水槽の中の水がくっきり透明になったから撮れるようになりました。
原因はこれ。

凝集剤20180304

ADAの凝集剤。
効果は長持ちなので前回の添加から4日経っても効果は続いています。

水はきれいになったし、水草も育ったしこれ以上何を望むのかという話です。今のところ何かしたいというのはありません。
でもしいて言えば流木がいまいちかも。今度よさそうな流木を探してみようかな。

ベタ20180304

すまんベタさん。水草ばかりに目が行って君の存在を忘れていた。
この子の生活環境を崩さない程度に色々やろうと思います。

ベタ水槽全景20180304


今日の一枚

45cm第二水槽のコリドラスピグミーです。

ピグミー20180304
ベタ水槽なのにベタを忘れる。

45cm第二水槽なのに僕たちピグミーを忘れる。

久しぶりに会って思いだす。

僕たちを迎えた理由。

通販の僕らの説明画像を眺めて思ったはず。

群泳する僕らは美しいって。

でも時は流れ、

僕たちもずいぶん旅立った。

あの画面越しに感じた美しさは手に入らない。

ならば手に入れよう。

ここに再び僕らの仲間を迎えよう。

群泳するピグミーを今!

…。

…やっぱりダメ?

ちょっとそれっぽく解説したくらいじゃご主人様の

財布のひもはゆるまないかー。

新しい仲間が増えてもいいかなーって思ったんだけどね。

まあものすごくきれいなわけじゃないけど

たまには僕らにも目を向けてね。


------ブログランキングに参加しています------
------よろしければクリックお願いします------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

トモキ

Author:トモキ
お越しいただきありがとうございます。
ガーデニングというか植物を育てるのがなんとなく苦手で(じゃあ水草無理じゃん…)今まで避けてきたんですが、このたび家庭菜園で野菜を育て始めました。
これで水草の育成もばっちりに…。
なんてことはないか…。

アクアリウムや日々の出来事を綴ります。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター